2006年10月16日

指宿市営元湯温泉@指宿温泉(鹿児島県指宿市)

 9月22日(金)7時頃
 →全国温泉データベース内ページ →指宿市観光協会

 私が宿泊した月見荘より徒歩二分ほどの場所に、指宿温泉で一番古い公衆浴場「元湯温泉」があります。
 朝6時からの営業なので、早速、朝湯に向かいました。
 この通り、瓦屋根の風情ある建物です。数年前に改築したそうで、とてもきれいです。

指宿市営浴場元湯温泉2/060922.JPG

 入浴料は200円。もちろん、源泉かけ流しですよ!
 ということは、浴槽のお湯が循環式である砂むし会館砂楽の後に立ち寄ると、ちょうどよいのではないでしょうか。

 浴場には大きめの浴槽が二つあり、それぞれ、壁面の岩からお湯が流れ込んでいます。両方入ってみたのですが、違いはわかりませんでした。
 しかし、ネットで元湯温泉のリポートを探して読んでみると、片方があつ湯で、もう一方がぬる湯のようです。
 まだ早かったので、温度差があまりなかったのでしょうか。

 女湯は私ともう一人だけ。すいてます! 落ち着きます!
 朝の光の中で、純和風の公衆浴場でまったり……とても贅沢な気分です。
 鹿児島って、温泉だらけでいいですよねぇ。
posted by 森奈津子 at 23:58 | TrackBack(0) | 温泉巡り
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1474861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック