2006年10月23日

大黒屋@鉄輪温泉(大分県別府市)A

 (前回より続く)

 9月24日(日)〜25日(月)一泊二日
 →公式HP →別府なび

 大黒屋の石造りのお風呂です。
 なんだか暗い感じに写ってしまい、ごめんなさい。実物はもっといい感じです。

大黒屋内湯2/060924.JPG


 内湯はひとつだけで、グループごとに使う「家族風呂」方式。24時間入浴可能。
 もちろんかけ流しで、体がとても温まります。
 脱衣所には乾いたタオルが用意されており、自由に使えます。この心遣いが、うれしいですね。
 泉源はこの浴室のすぐ外です。
 こんなふうに、建物の外では盛大に蒸気があがっています(昨年12月撮影)。

大黒屋源泉/051209.JPG


 そして、これが噂の地獄釜(昨年12月撮影)。

大黒屋/地獄釜2/051210.JPG


 使用するときには、一度バルブを閉めて蒸気を止め、竹カゴに入れた野菜や肉をセットした後に、またバルブを開き、蒸します。
 初めてのときには、宿の方に使い方を聞きましょう。蒸気は大変な高温で、下手にさわると、火傷します。
 調理時間の目安はこの通り、地獄釜のそばに掲示されています。

大黒屋/地獄釜の使い方/060925.JPG



 駐車場に停めてあった宿泊客の車の中には、独特の小宇宙が……!

フィギュアヤ@大黒屋駐ヤ場1/060925.JPG


 拡大図。

フィギュアヤ@大黒屋駐ヤ場3/060925.JPG


 キャラ当て検定! きみは何人わかるかな?

フィギュアヤ@大黒屋駐ヤ場4/060925.JPG

フィギュアヤ@大黒屋駐ヤ場5/060925.JPG


 感動して、勝手に撮ってしまいました。すみません。

 (次回に続く)
posted by 森奈津子 at 19:45 | TrackBack(0) | 温泉巡り
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1509050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック