2006年10月26日

まろ、お食事練習中

 今のところ、さし餌は一日三回やっています。だいたい午前9時、午後3時、午後9時の六時間おきです。
 たまに、夜更かしをした際に、おねだりされて四回目をあげることもあります。
 体重は、空腹時23〜24グラム、満腹時27グラム。ほぼ成鳥の体重です。
 クチバシもだいぶピンク色がかってきました。

 カゴの中でちゃんと食べているのかどうかが怪しいので、現在、さし餌をしたついでに、一人で食べる練習もさせています。
 これは23日撮影。

まろ@食事の練習1/061023.JPG

 小皿に粟玉を入れてやったところ、ついばんでいたものの、ほとんどこぼしてました。
 口の中でモゴモゴやって粟玉を砕くのはよいのですが、横からポロポロこぼれて、なにも残らないことも……。


 24日撮影。

まろ@食事の練習3/061024.JPG

 小皿にバナナも入れてやりました。
 食べ物だと認識し、ちゃんと食べてます。
 バナナなら、こぼすまい。


 25日撮影。
「おっちゃん、日本酒ちょうだい。熱燗でね!」

まろ@食事の練習4/061025.JPG

 ――じゃなくて、このお猪口には、さし餌の残りが入っています。
 見慣れた食器だからなのか、結構、熱心に食べてます。
 まだまだこぼしてますが、少しずつうまくなってる感じ。


 本日のデザートは、柿とみかんです。

まろとデザート(柿、みかん)2/061026.JPG

 みかんは少し酸っぱかったのか、主に柿を食べてました。


 ヒナの食事の練習に関しては、文鳥サイト「Japanese Rice Bird」のコンテンツ「ひとり餌の練習」が大変参考になりました。

 ところで昨日、さし餌からオリジナルフォーミュラーを抜いたら、夜、片目をつぶっている状態が二度見られました。
 片目風邪ではなく栄養の偏りが原因だったようなので、やはり、まだ、オリジナルフォーミュラーで栄養補給したほうがよいのかも……。

 今日は、二度目のさし餌をあまりほしがりませんでした。
 粟穂の減りも速いです! 一人で食べられるようになってきたかな?
 だったら、オリジナルフォーミュラー以外の栄養補給を考えなくてはなぁ。
posted by 森奈津子 at 20:59 | TrackBack(0) | 文鳥
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1561372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック